XENO|サムライのスキル&ステータス表「勝率を上げる基礎知識」を一挙紹介!
プロジェクトゼノのサービスが開始され、しばらく経ちました。
さまざまなプレイヤーによりゲームの大まかな攻略情報は出ていますね。
ただ、ゲームもプレイヤーもアップデートされ、勝てなくなってきた方も多いのではないでしょうか?
そこでプロジェクトゼノの各クラスの攻略情報・対策・立ち回りなどの基礎知識をお伝えしていきます。
今回はサムライ編です!
また、プロジェクトゼノで勝てない方向けに情報をまとめていますので是非ご覧ください。
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目次
PROJECT XENO|サムライの特徴・強み
・状態異常を回復する鬼気が便利
・速度は全XENO中、5番目
サムライは複数のXENOをまとめて攻撃するスキルを多く持っています。
範囲は横一列や対象のXENOを軸に上下左右など多彩です。
XENOを巻き込む数で攻撃力が上がるスキルやスタンを取れるスキルもあります。ただし、全体攻撃は持っていません。
火力に関してはエナジーを2獲得し、次ターンの攻撃力を上げる「瞑想」が強いです。
また、毒やスタンなどの状態異常を回復する「鬼気」が便利。
弱みは全XENO中、5番目の速度です。
基本的な立ち回り
・巻き込めばダメージ量が上がるスキルが多い
・状態異常を受けたら「鬼気」
基本的には「瞑想」でエナジーを上げ、範囲攻撃で火力を上げる立ち回りが強力。
「瞑想」は次ターン攻撃力が上がるので、相手は次ターンに何かしてくると構えます。
あえて何もしない、そのまま攻撃するなどの2択をかけられるので利用しましょう。
盤面上、一番前にブレイカーや「メテオ」などがいる際は「三日月」でスタンがおすすめです。
ただし、先に動かれるとスタンは意味がありません。
また、状態異常を受けた場合は「鬼気」が便利です。
ニンジャが「毒煙玉」を使うアリーナ5から特に活躍します。
速度が遅いことだけは忘れずに立ち回りましょう。
サムライ対策
・召喚ユニットを使う場合は縦に並べない
・スタンされる三日月に注意
敵にサムライがいる時の対策は「瞑想を見逃さないこと」と「範囲攻撃に気を付けること」です。
サムライの「瞑想」は次ターンに攻撃力とエナジーを上げるスキルになります。
つまり、使われた時は何かしてくる可能性が高いです。
HPが減っているユニットがいる場合は警戒しましょう。
サムライの範囲攻撃はユニットを巻き込むと強くなるスキルが多いです。
召喚ユニットをXENOと縦に並べると大ダメージを受けることも。
特に一番近い列にダメージを与え、スタンを付与する「三日月」は複数のXENOで受けないように注意しましょう。
ステータス成長表
レベル | HP | 攻撃力 | 素早さ |
1 | 480 | 200 | 90 |
2 | 500 | 210 | 90 |
3 | 530 | 220 | 90 |
4 | 560 | 230 | 90 |
5 | 590 | 240 | 90 |
6 | 620 | 250 | 90 |
7 | 650 | 260 | 90 |
8 | 680 | 270 | 90 |
9 | 710 | 280 | 90 |
10 | 740 | 290 | 90 |
11 | 770 | 300 | 90 |
12 | 800 | 310 | 90 |
13 | 830 | 320 | 90 |
14 | 860 | 330 | 90 |
15 | 890 | 340 | 90 |
16 | 920 | 350 | 90 |
17 | 950 | 360 | 90 |
18 | 980 | 370 | 90 |
19 | 1010 | 380 | 90 |
20 | 1040 | 390 | 90 |
21 | 1070 | 400 | 90 |
22 | 1100 | 410 | 90 |
23 | 1130 | 420 | 90 |
24 | 1160 | 430 | 90 |
25 | 1190 | 440 | 90 |
サムライの速度は6体のXENOの中で、5番目に遅いです。HPは高めに設定されています。
スキル一覧
スキル名 | コスト | 効果 |
---|---|---|
飛燕 | 1 | 1番近い列の敵に45ダメージ与える。攻撃対象が2体以上なら与えるダメージが200%になる |
居合一閃 | 1 | 横一列に50ダメージを与える。攻撃対象がブレイカーならクリティカルする |
覇気 | 1 | 全ての敵に「次のターン終了まで攻撃力が17%ダウンする」「次のターン終わりまでスピードが14%ダウンする」効果を付与する。クールタイム:2ターン |
鬼気 | 1 | 味方全体にかかっているマイナス効果を全て解除する。さらに敵単体に46ダメージ与える |
瞑想 | 2 | エナジーを2獲得し、次のターンに攻撃力36%アップする効果を付与する。クールタイム:1ターン |
乱れ桜 | 2 | ランダムな敵3体に45ダメージを与える。攻撃対象がブレイカーならクリティカルする |
浪人 | 2 | 空いているマスにHP209の浪人を1体召喚する。最も近い敵の縦一列に110ダメージを与える。クールタイム:1ターン |
龍牙突 | 2 | 敵単体に120ダメージ与える。さらに凍結を2ターン付与する |
十文字 | 3 | 敵単体と隣接する上下左右にいる全マスの敵に128ダメージを与える。 |
三日月 | 3 | 1番近い列の敵に120ダメージを与え、スタンを1ターン付与。攻撃対象が3体なら与えるダメージが150%になる |
虚空突き | 3 | 横一列に124ダメージ与える。前列の敵にクリティカルする |
かまいたち | 3 | 敵単体に陣形無視の108ダメージを行う。攻撃対象がブレイカーならクリティカルする。さらにカウンター状態になり、このターン受けたダメージ×60%のダメージを相手に与える クールタイム:2ターン |
魂の継承 | 4 | 味方全員のHPを65回復し、自身の残りHP10%につき、1エナジー獲得。自身は破壊される。 |
「飛燕」「居合一閃」「十文字」「三日月」が範囲攻撃です。複数のユニットを巻き込むと威力が上がるスキルもあります。
範囲攻撃は持っていますが、全体攻撃は持っていません。
火力を上げる「瞑想」や状態異常を回復する「鬼気」は上手く使いましょう。
おすすめ武器
サムライのおすすめ武器は「無銘」です。コモンからよく使う「瞑想」の強化が可能。
アンコモンから「十文字」も強くなります。
サムライのスキルはどれも強力で「瞑想」を使った立ち回りが多くなるので「無銘」は強力ですね。
無銘の能力は以下の通り。
武器名とレア度 | 効果 |
---|---|
無銘|コモン | 「瞑想」のダメージを4%強化 |
無銘 改|アンコモン | 「瞑想」のダメージを8%強化 「十文字」のダメージを8%強化 |
正宗|レア | 「瞑想」のダメージを12%強化 「十文字」のダメージを12%強化 「覇気」のダメージを12%強化 |
正宗 改|エピック | 「瞑想」のダメージを16%強化 「十文字」のダメージを16%強化 「覇気」のダメージを16%強化 「浪人」のダメージを12%強化 |
鬼丸|レジェンダリー | 「瞑想」のダメージを20%強化 「十文字」のダメージを20%強化 「覇気」のダメージを16%強化 「浪人」のダメージを20%強化 「三日月」のダメージを20%強化 |
おすすめチャーム
サムライのおすすめチャームは星シリーズです。
3つセットで揃えられればグラップラーよりも速く動ける可能性が高く、アンコモン以上の指輪が引ければXENOが3体いる時の火力があがります。
セットが厳しい場合は太陽シリーズもおすすめ。
星シリーズの効果は以下になります。
星の首輪 | 星の腕輪 | 星の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・SPD+3 | ・ATK+20 | ・HP+20 |
アンコモン |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% |
レア |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+10% |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% ・自身の召喚ユニットのHP+20 |
エピック |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+10% ・ATK+30 |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・SPD+5 |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・SPD+7 |
レジェンダリー |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+10% ・ATK+30 ・初期エナジー+1 |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・SPD+5 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+15% |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・SPD+7 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-40 |
3つ装備:SPDが+25
PROJECT XENO|サムライのおすすめチーム構成
1.サムライ&ニンジャ&ブレイカー
【パーティの強み】
・範囲攻撃と単発の両方で火力が出せる
・ニンジャで弱った相手より先にとどめを狙える
【パーティの弱み】
・ニンジャがやられると次ターンから先手を取られる
・相手の陣形に戦況が左右される
【解説】
このチームはサムライとブレイカーの範囲攻撃で高火力を出せます。
ニンジャは範囲攻撃で弱ったXENOに先手を取られる前にとどめを確実に刺します。
また、範囲攻撃に加えて、「クラッシュレインと毒煙玉の全体攻撃も持っているので召喚ユニットを倒しつつ、XENOにダメージを与えられます。
サムライの瞑想で2エナジーを得て、ブレイカーのバーサークで攻撃するコンボも強力です。
ただし、ニンジャがやられるとスピード負けしてしまい、押し切られることも。
HP管理が重要になるのでカード選択が少し難しいです。
2.サムライ&ガーディアン&ニンジャ
【パーティの強み】
・エナジーゲインと瞑想でエナジーを効率よく増やせる
・ガーディアンでチームを長く生き残らせられる
【パーティの弱み】
・少し火力が低めなので長期戦になりやすい
・相手の陣形次第でダメージを稼ぎにくい
【解説】
このチームはカードがハマれば高火力を出せる守備6:攻撃4のチーム。
1ターン待ち、サムライの「瞑想」とガーディアンの「エナジーゲイン」でエナジーを増やし、サムライなどで大ダメージを叩き込みます。
範囲攻撃持ちのサムライがいるので、相手にガーディアンや召喚ユニットがいても壁を貫いてとどめがさせます。
ただし、カードが上手く揃わなかったり、相手の陣形がバラバラだとと火力を出せないことも。
立ち回りがわかってくると非常に強力なチームです。
3.ブレイカー&サムライ&ニンジャ
【パーティの強み】
・2人の範囲攻撃で広範囲に火力が出せる
・ニンジャでHPが低い相手の攻撃前に倒せる
【パーティの弱み】
・ニンジャが倒されると攻撃が後手に
・陣形でゼノを散らされると厳しい
【解説】
このチームはブレイカーとサムライの範囲攻撃で召喚ユニットも巻き込み、XENOにダメージを与えられます。サムライの瞑想でエナジーを2獲得しつつ、ブレイカーのバーサークから手数を増やすのが強力です。
サムライがブレイカーに、ブレイカーはガーディアンにクリティカルが出せるのもポイント。
また、鬼気を使えば毒状態などのデバフを打ち消すことも可能です。
ニンジャは毒煙玉で援護したり、範囲攻撃で残ったゼノを攻撃される前に倒すなど活躍します。
ただし、ゼノを散らされ、範囲攻撃で複数ヒットしないとダメージを稼ぎにくいです。
PROJECT XENO|サムライまとめ
サムライは範囲攻撃主体のクラスで使いこなせれば高火力が出せます。どのXENOと組み合わせるのかが非常に重要です。
おすすめはスピードをカバーできるニンジャ、エナジーを増やせるガーディアン。
強力な範囲攻撃が欲しい場合はサムライがぴったりですね。
>>PROJECT XENO攻略|おすすめキャラ&勝率を高める育て方
>>PROJECT XENO|リセマラのやり方&負けにくいPT構成|アリーナ最高位が紹介
>>PROJECT XENO|ウェポンの効果値と全種類&レアリティ情報まとめ【最強攻略データ】
編集部@Tsubasa
2022年までメディアのライターとして4年間従事。子供のころからゲームに触れ、最近はRTAに鬼ハマり中。現在はさまざまなBCGをプレイして興味を持つ。大衆にBCGの概要や良さをゲーマー視点で伝えたいと思いjoin。GabeeTownでは編集者として記事執筆を主にしている。