XENO|ニンジャのスキル&ステータス表「勝率を上げる基礎知識」を一挙紹介!
プロジェクトゼノのサービスが開始され、しばらく経ちました。
さまざまなプレイヤーによりゲームの大まかな攻略情報は出ていますね。
ただ、ゲームもプレイヤーもアップデートされ、勝てなくなってきた方も多いのではないでしょうか?
そこでプロジェクトゼノの各クラスの攻略情報・対策・立ち回りなどの基礎知識をお伝えしていきます。
今回はニンジャ編です!
また、プロジェクトゼノで勝てない方向けに情報をまとめていますので是非ご覧ください。
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目次
PROJECT XENO|ニンジャの特徴・強み
・全XENO中、スピードが一番速い
・ほかのXENOとの相性が良い
・次に使うスキルからエナジーが1下がる「猛炎の術」
・相手全体を毒にする「毒煙玉」
・使用したXENOと隣接するキャラをスタンさせる「激流の術」
などトリッキーなスキルを持つのが特徴。
また、リトルニンジャを召喚してガーディアンでオメガを召喚するなど、ほかのXENOとの連携が強いです。
最速のスピードでチーム全体の戦力を底上げできるキャラだと言えます。
チーム編成に迷ったら1体は入れておきたいクラスです。
基本的な立ち回り
・ハマれば「毒煙玉」や隣接するXENOをスタンさせる「激流の術」が強い
・ほかのXENOとのコンボを考えて戦術を組む
陣形の配置ですが、ニンジャは前に置くのがおすすめ!
相手チームもニンジャを編成していることが多く、相手のニンジャよりも速く動きたいからです。
基本的には「猛炎の術」を始めに使い、ほかのスキルをまとめて使うのが強力。
例えば、「クノイチ→連続突き→迅雷の術」と使う場合、猛炎の術を入れるとエナジー総数は以下のようになります。
【使わない場合】
クノイチ(2)→連続突き(1)→迅雷の術(2)
総数5
【使う場合】
猛炎の術(2)→クノイチ(1)→連続突き(0)→迅雷の術(1)
総数4
比較すると、同じスキルの使い方でも「猛炎の術+エナジーが-1」されます。
毒煙玉で相手全体を毒にするのも強力で、自陣、他陣関わらず、キャラが行動するたびに10ダメージずつ与えます。
ニンジャの弱いところは戦術がハマらないと実力が出せません。
例えば、隣接するユニットをスタンさせる「激流の術」などは相手の陣形でXENOが隣り合っていないと効果は発揮しません。
また、サイキックがいるとクリティカルでどんどん体力を削られていきます。
さまざまな可能性を考え、戦術を考えることが大切ですね。
ニンジャ対策
・先に動かれる意識をし、HP250前後になったら注意
・サイキックの「ファイアーボール」でクリティカル発生
敵にニンジャがいる時の対策ですが、「集中攻撃をして速く倒す」「先に動かれる意識をする」です。
互いのXENOが1人ずつ残っており、相手がニンジャだと先に動かれてほぼ負けてしまいます。
ニンジャは優先的に倒すべきXENOだと言えるでしょう。
ファイアーボールでクリティカルが出せるサイキックを入れておくと楽にHPを削れます。
また、「ニンジャは自分よりも速く動く」を意識することが大切です。
ニンジャの集中攻撃を浴びると倒されるHP250前後の場合、先にやられる可能性を考慮して行動しないなどが対策になります。
ステータス成長表
レベル | HP | 攻撃力 | 素早さ |
1 | 400 | 140 | 140 |
2 | 420 | 140 | 140 |
3 | 440 | 150 | 140 |
4 | 460 | 160 | 140 |
5 | 490 | 170 | 140 |
6 | 520 | 180 | 140 |
7 | 540 | 180 | 140 |
8 | 570 | 190 | 140 |
9 | 590 | 200 | 140 |
10 | 620 | 210 | 140 |
11 | 640 | 220 | 140 |
12 | 660 | 230 | 140 |
13 | 690 | 230 | 140 |
14 | 720 | 240 | 140 |
15 | 740 | 250 | 140 |
16 | 770 | 260 | 140 |
17 | 790 | 270 | 140 |
18 | 810 | 280 | 140 |
19 | 840 | 280 | 140 |
20 | 860 | 290 | 140 |
21 | 890 | 300 | 140 |
22 | 910 | 310 | 140 |
23 | 940 | 320 | 140 |
24 | 960 | 330 | 140 |
25 | 990 | 330 | 140 |
ニンジャは6体のXENO中、1番速い素早さを持っています。
次点でガーディアンが120、その次はサイキックの110です。
ニンジャの140がかなり速いことがわかりますね。
攻撃力とHPはバランスよく伸びていきます。
スキル一覧
スキル名 | コスト | 効果 |
---|---|---|
連続突き | 1 | 敵単体に30ダメージの攻撃を2回行なう |
クノイチ | 2 | 空いているマスにHP163のクノイチを召喚。最もHPの低い敵に82ダメージを2回与える。クールタイム:1ターン |
迅雷の術 | 2 | 敵単体に65ダメージの陣形無効攻撃を行う。サムライなら2回攻撃する |
猛炎の術 | 2 | 敵単体に88ダメージを与え、このカード以降にセットするカードのコストを-1する |
猛毒の刃 | 2 | 敵単体に82ダメージ与える。さらに毒(効果:5)を3ターン付与する |
死毒活性 | 2 | 敵単体に77ダメージを与える。さらに敵が毒状態の場合、毒効果の5倍のダメージを与え、毒状態を解除する |
この葉隠れの術 | 2 | 自分のHPを40回復し、このターン次に受けるダメージを1回無効にする クールタイム:2ターン |
大砂嵐 | 2 | 敵全体に62ダメージを与える。さらにHP回復無効効果を1ターン付与。クールタイム:1ターン |
乱れ手裏剣 | 3 | 敵単体に41ダメージの攻撃を残り手札の数だけ行い、その後、手札をすべて捨てる |
激流の術 | 3 | 敵単体に40ダメージの攻撃を行う。さらに対象と隣接するユニットにスタンを1ターン付与する |
毒煙玉 | 3 | 敵全体に20ダメージの攻撃を行う。攻撃対象がXENOなら毒(効果:1)を3ターン付与する |
爆遁 | 3 | 空いているマスにHP180の爆弾を召喚する。破壊されると敵全体に威力140の攻撃をして消滅する。クールタイム:2ターン |
リトルニンジャ | 3 | 空いている全てのマスにHP28のリトルニンジャを召喚する。最もHPの低い敵に40ダメージ与える。クールタイム:2ターン |
ニンジャはトリッキーなスキルが多いです。
毒を付与する「毒煙玉」や倒されたら全体にダメージを与える「爆遁」などは使いこなせると強力。
「リトルニンジャ」なども使い方と戦術次第で活きる可能性はありますね。
おすすめ武器
ニンジャのおすすめ武器は「夜-ヨル-」です。現在のバージョンで猛威を振るう「毒煙玉」と「爆遁」をコモンとアンコモンで強化できます。
スタンを取る「激流の術」をメインに使っているなら「烏-カラス-」がおすすめです。
「夜-ヨル-」の能力は以下の通り。
武器名とレア度 | 効果 |
---|---|
夜-ヨル-|コモン | 「毒煙玉」のダメージを4%強化 |
夜-ヨル- 改|アンコモン | 「毒煙玉」のダメージを8%強化 「爆遁」のダメージを8%強化 |
幽玄-ユウゲン-|レア | 「毒煙玉」のダメージを8%強化 「爆遁」のダメージを16%強化 「サモンイーター」のダメージを12%強化 |
幽玄-ユウゲン- 改|エピック | 「毒煙玉」のダメージを12%強化 「爆遁」のダメージを12%強化 「猛毒の刃」のダメージを20%強化 「乱れ手裏剣」のダメージを16%強化 |
焔-ホムラ-|レジェンダリー | 「毒煙玉」のダメージを16%強化 「爆遁」のダメージを12%強化 「猛毒の刃」のダメージを24%強化 「乱れ手裏剣」のダメージを24%強化 「激流の術」のダメージを20%強化 |
おすすめチャーム
ニンジャのおすすめチャームは龍シリーズです。
ほとんどのXENOに対して先手を取れるので、火力が上がる龍シリーズが強力。
スペシャルゲージも貯まりやすくなり、最速で必殺技を打てます。
龍シリーズの効果は以下の通り。
龍の首輪 | 龍の腕輪 | 龍の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・ATK+20 | ・ATK+20 | ・ATK+20 |
アンコモン |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ |
レア |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% ・ATK+30 |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 |
エピック |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% ・ATK+30 ・必殺技ゲージ増加量が40%アップ |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% |
レジェンダリー |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% ・コスト1の攻撃カードで与えるダメージが10%アップ |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% ・ATK+30 ・必殺技ゲージ増加量が40%アップ ・コスト3の攻撃カードで与えるダメージが10%アップ |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% ・コスト2の攻撃カードで与えるダメージが10%アップ |
3つ装備:HPが満タンの敵に対する攻撃がクリティカルになる
PROJECT XENO|ニンジャのおすすめチーム構成
1.ブレイカー&サイキック&ニンジャ
【パーティの強み】
・相手の召喚ユニットをつぶしやすい
・範囲攻撃に強い
【パーティの弱み】
・グラップラーやニンジャ複数などとがったパーティに弱い
・様々なことが出来るのでバトルの状況判断が比較的難しい
【解説】
このパーティは召喚ユニットをつぶしやすいバランスパーティ。
ブレイカーは「クラッシュレイン」や「エアレイド」で召喚ユニットをつぶしやすいです。
また、「バーサーク」でダメージを稼げるのも強力。
サイキックはニンジャに強いので、相手にニンジャがいる場合はこちらのニンジャと速攻撃破を狙いましょう。
「メテオ」や「リトルマジシャン」を挟みつつ、攻撃していきます。
ニンジャはとどめを刺すか召喚ユニットを使ったチームのサポート、毒煙玉が使えるならダメージ源になりえます。
ただし、幅広い戦術が逆にバトルでの状況判断を難しくしています。
2.ガーディアン&サイキック&ニンジャ
【パーティの強み】
・召喚ユニットで場を支配できる
・単体攻撃がメインのパーティに強い
【パーティの弱み】
・範囲攻撃やスタン攻撃に弱い
・ガーディアンのかばうタイミングを間違えると崩壊する可能性が高い
【解説】
このチームは召喚スキルがメインのチーム編成です。
基本はガーディアンを前衛に置き、後ろにサイキックかニンジャを置きましょう。
3体目は好きな場所に置きましょう。
サイキックは「リトルマジシャン」「メテオ」、ニンジャは「クノイチ」を召喚。
ガーディアンで召喚ユニットを守りつつ、余裕があれば「リトルキャノン」を召喚して援護します。
いかに召喚ユニットを守れるかが重要です。
ブレイカーの全体攻撃やサムライの範囲攻撃に気を付けましょう。
3.ニンジャ3体
【パーティの強み】
・毒煙玉と複数攻撃で敵のHPをじわじわ削ることが出来る
・激流の術を使う事により敵にスタンを与えて有利に立ち回れる
【パーティの弱み】
・陣形無視の単体攻撃がない為、ガーディアンなどが前にいると勝負が長引く
・高火力全体攻撃がないので単体で倒していく必要がある
【解説】
ニンジャ3体パーティは相手パーティよりも速く動き、複数攻撃と「毒煙玉」でダメージを稼ぎます。
「激流の術」でスタンを取り、バトルを有利に進めることが可能。
また、1体ずつスキル編成を変え、さまざまな戦術ができます。
例えば、「迅雷の術」と「毒煙玉」を3体に持たせ、サムライに強く、火力が高い毒もつかえるといった戦術も。
弱みは陣形無視の単体攻撃がないので、ガーディアンがXENOを守っていると勝負が長引いてしまいます。
PROJECT XENO|ニンジャまとめ
ニンジャは全XENO中、最速のスピードと手数を持つクラスです。
次に使う攻撃の必要エナジーを1下げる「猛炎の術」を使うのが基本的立ち回りになります。
どのXENOと組み合わせても活躍できますので、戦略を練って使いましょう。
予算に余裕があればニンジャ複数体パーティも非常に強力です。
>>PROJECT XENO攻略|おすすめキャラ&勝率を高める育て方
>>PROJECT XENO|リセマラのやり方&負けにくいPT構成|アリーナ最高位が紹介
>>PROJECT XENO|ウェポンの効果値と全種類&レアリティ情報まとめ【最強攻略データ】
編集部@Tsubasa
2022年までメディアのライターとして4年間従事。子供のころからゲームに触れ、最近はRTAに鬼ハマり中。現在はさまざまなBCGをプレイして興味を持つ。大衆にBCGの概要や良さをゲーマー視点で伝えたいと思いjoin。GabeeTownでは編集者として記事執筆を主にしている。