XENO|チャーム(Charm)の効果値&全種類のレアリティ情報一覧【最強攻略】
今回の記事は、XENO攻略班より「セット別の全チャームデータ」をまとめました!
※画像は現在収集中のため、随時更新させていただきます。
クラス毎の武器一覧とその効果/強化値をデータとしてまとめましたので、使用中・構築予定のXENOパーティに合う武器探しの参考にしてみてください!
本記事は随時更新されますので、気になっている方はブックマークしてくださいね!
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目次
PROJECT XENO|チャームの仕様
チャームはXENOに装備することでステータスを上げたり、スキルの強化ができます。
XENO1体につき、「ネックレス・ブレスレット・リング」をひとつずつ、合計3つまで装備できます。
チャームはXENOのクラス関係なく装備可能です。
細かい仕様は以下の通り。
仕様 | 内容 |
レア度 | COMMON・UNCOMMON・RARE・EPIC・LEGENDの5段階。レア度が上がるにつれて効果は強化される |
チャームスキル | 装備するだけでステータスの強化などが発動するパッシブスキル |
セットスキル | 同じシリーズのチャームを複数装備で発動するスキル。2つ装備と3つ装備でスキルが変わる |
PROJECT XENO|太陽シリーズと効果
太陽シリーズは防御関係のステータス強化がメインのチャーム。
HP上昇や受けるダメージを下げる効果が多いです。
アンコモン以降は特定のXENOからの被ダメージを落とせるので、特攻対策にもなりますね。
セットスキルもXENOをフォローするものになるので防御タイプのチャームです。
太陽の首輪 | 太陽の腕輪 | 太陽の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・HP+20 | ・ATK+20 | ・HP+20 |
アンコモン | ・HP+20 ・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが-10% |
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージ-10% |
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが-10% |
レア | ・HP+20 ・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが-10% ・HP+30 |
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージが-10% ・ATK+30 |
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが-10% ・ATK+20 |
エピック | ・HP+20 ・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが-10% ・HP+30 ・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが-20% |
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージが-10% ・ATK+30 ・サムライとニンジャから受けるダメージが-20% |
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが-10% ・ATK+20 ・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが-20% |
レジェンド | ・HP+20 ・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが-10% ・HP+30 ・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが-20% ・倒されたときにエナジー+2 |
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージが-10% ・ATK+30 ・サムライとニンジャから受けるダメージが-20% ・中列の敵から受けるダメージが-30される |
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが-10% ・ATK+20 ・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが-20% ・後列の敵から受けるダメージが-40される |
3つ装備:初期エナジー+1
PROJECT XENO|龍シリーズと効果
龍シリーズのチャームは攻撃強化がメインです。
攻撃力アップや特定の条件で与えるダメージが上がる効果があります。
また、首輪と指輪のアンコモンから「必殺技ゲージ増加量が30%アップ」の効果が!
必殺技の頻度が上がれば戦局はかなり有利になりますね。
龍の首輪 | 龍の腕輪 | 龍の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・ATK+20 | ・ATK+20 | ・ATK+20 |
アンコモン |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ |
レア |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% ・ATK+30 |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 |
エピック |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% ・ATK+30 ・必殺技ゲージ増加量が40%アップ |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% |
レジェンダリー |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% ・コスト1の攻撃カードで与えるダメージが10%アップ |
・ATK+20
・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+10% ・ATK+30 ・必殺技ゲージ増加量が40%アップ ・コスト3の攻撃カードで与えるダメージが10%アップ |
・ATK+20
・必殺技ゲージ増加量が30%アップ ・ATK+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与ダメージ+15% ・コスト2の攻撃カードで与えるダメージが10%アップ |
3つ装備:HPが満タンの敵に対する攻撃がクリティカルになる
PROJECT XENO|星シリーズと効果
星シリーズは素早さ強化がメインのチャームです。
ただし、レア度が低いもので素早さ強化があるのは「首輪」だけになります。
エピックランクから星シリーズのチャーム全てに素早さ強化が実装に。
セットスキルは2個からスピードが+10されるのでかなり強力です。
全クラスの速度は80~140なので10違うだけでも有利になりますね。
星の首輪 | 星の腕輪 | 星の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・SPD+3 | ・ATK+20 | ・HP+20 |
アンコモン |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% |
レア |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+10% |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% ・自身の召喚ユニットのHP+20 |
エピック |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+10% ・ATK+30 |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・SPD+5 |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・SPD+7 |
レジェンダリー |
・SPD+3
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+10% ・ATK+30 ・初期エナジー+1 |
・ATK+20
・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・SPD+5 ・XENOが3体生存している時、与ダメージ+15% |
・HP+20
・XENOが3体生存している時、与ダメージ+5% ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・SPD+7 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-40 |
3つ装備:SPDが+25
PROJECT XENO|雷シリーズと効果
雷シリーズは召喚デッキ強化チャームです。
自身のHP強化や受けるダメージ軽減など効果は防御中心になります。
特に強力なのはセットスキル。
2個装備で自身の召喚ユニットのHP+50、3個装備でバトル開始時、スペシャルゲージ+50%です。
2体のXENOにセットで揃えれば1ターン目にスペシャルスキル発動も可能になります。
雷の首輪 | 雷の腕輪 | 雷の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・自身の召喚ユニットのHP+10 | ・自身の召喚ユニットのHP+10 | ・自身の召喚ユニットのHP+10 |
アンコモン | ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・攻撃力+20 |
レア | ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージがー10% |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージがー10% |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・攻撃力+20 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージがー10% |
エピック | ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージがー10% ・HP+50 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージがー10% ・HPが満タンの時、受けるダメージ-30 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・攻撃力+20 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージがー10% ・攻撃力+40 |
レジェンド |
・自身の召喚ユニットのHP+10
・HP+20 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージが-10% ・HP+50 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージがー15% |
・自身の召喚ユニットのHP+10
・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージがー10% ・HPが満タンの時、受けるダメージ-30 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージがー15% |
・自身の召喚ユニットのHP+10
・攻撃力+20 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージがー10% ・攻撃力+40 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージがー15% |
3つ装備:バトル開始時、スペシャルゲージ+50%
PROJECT XENO|月シリーズと効果
月シリーズは状態異常デッキにピッタリのチャームです。
単体で装備した場合の効果は少し使いにくいですが、セット効果が強力。
3つ装備した時は攻撃した相手の状態異常を2ターン持続させます。
毒スキル主体のニンジャに装備したいチャームですね。
月の首輪 | 月の腕輪 | 月の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・中列の敵から受けるダメージが-10 | ・後列の敵から受けるダメージが-10 | ・前列の敵から受けるダメージが-10 |
アンコモン | ・中列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 |
・後列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+20 |
・前列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 |
レア | ・中列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 ・中列の敵から受けるダメージが-20 |
・後列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+20 ・後列の敵から受けるダメージが-20 |
・前列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 ・前列の敵から受けるダメージが-20 |
エピック | ・中列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 ・中列の敵から受けるダメージが-20 ・スピード+6 |
・後列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+20 ・後列の敵から受けるダメージが-20 ・HP+50 |
・前列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 ・前列の敵から受けるダメージが-20 ・スピード+6 |
レジェンド |
・中列の敵から受けるダメージが-10
・HP+30 ・中列の敵から受けるダメージが-20 ・スピード+6 ・中列の敵から受けるダメージが-30 |
・後列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+20 ・後列の敵から受けるダメージが-20 ・HP+50 ・後列の敵から受けるダメージが-30 |
・前列の敵から受けるダメージが-10 ・HP+30 ・前列の敵から受けるダメージが-20 ・スピード+6 ・前列の敵から受けるダメージが-30 |
3つ装備:スキルカード使用時、毒・沈黙・やけど・凍結・感電の持続ターン+2(チャーム装備者のみ)
PROJECT XENO|海シリーズと効果
海シリーズは状態無効とスピードメインのチャームです。
腕輪は火力が上がり、首輪はスピード重視の効果になっています。
アンコモンにはそれぞれ、スタン無効がついているので、攻撃を止められたくないXENOにおすすめ。
セットスキルは2つ揃えるだけでもかなり強力なのでひとつの選択肢としてアリですね。
海の首輪 | 海の腕輪 | 海の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・スピード+5 | ・攻撃力+20 | ・後列の敵から受けるダメージ-20 |
アンコモン | ・スピード+5 ・スタン無効 |
・攻撃力+20 ・スタン無効 |
・後列の敵から受けるダメージ-20 ・スタン無効 |
レア | ・スピード+5 ・スタン無効 ・中列の敵から受けるダメージ-30 |
・攻撃力+20 ・スタン無効 ・攻撃力+30 |
・後列の敵から受けるダメージ-20 ・スタン無効 ・HP+50 |
エピック | ・スピード+5 ・スタン無効 ・中列の敵から受けるダメージ-30 ・XENOが2体生存時、与えるダメージ+15% |
・攻撃力+20 ・スタン無効 ・攻撃力+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与えるダメージ+20% |
・後列の敵から受けるダメージ-20 ・スタン無効 ・HP+50 ・XENOが2体生存している時、与えるダメージ+10% |
レジェンド | ・スピード+5 ・スタン無効 ・中列の敵から受けるダメージ-30 ・XENOが2体生存時、与えるダメージ+15% ・スピード+10 |
・攻撃力+20 ・スタン無効 ・攻撃力+30 ・XENOが1体しか生存していない時、与えるダメージ+20% ・コスト1のスキルで与えるダメージ+15% |
・後列の敵から受けるダメージ-20 ・スタン無効 ・HP+50 ・XENOが2体生存している時、与えるダメージ+10% ・前列の敵から受けるダメージが-50 |
3つ装備:全ての状態異常を受けない
PROJECT XENO|大樹シリーズと効果
大樹チャームは全体的にXENOの耐久力を上げるチャームです。
最大HPアップとターン終了時にHP回復がメイン。
セット効果に関しても耐久力が上がるスキルなのでガーディアンなどにおすすめ。
ただし、火力は上がらないので長期戦向きのチャームといえますね。
大樹の首輪 | 大樹の腕輪 | 大樹の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 |
アンコモン | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・HP+20 |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・スピード+3 |
レア | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・HP+20 ・XENO3体生存時、受けるダメージ-10 |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HP+30 |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・スピード+3 ・自身と同じ列にいる敵から受けるダメージ-10 |
エピック | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・HP+20 ・XENO3体生存時、受けるダメージ-10 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージが5%ダウン |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HP+30 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージが5%ダウン |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・スピード+3 ・自身と同じ列にいる敵から受けるダメージ-10 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージが5%ダウン |
レジェンド | ・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・HP+20 ・XENO3体生存時、受けるダメージ-10 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージを5%ダウン ・ターン終了後に自身のHPを20回復 |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HP+30 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージを5%ダウン ・倒された時にエナジー+2 |
・ターン終了時に自身のHPを10回復 ・スピード+3 ・自身と同じ列にいる敵から受けるダメージ-10 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージを5%ダウン ・HP+50 |
3つ装備:全てのクラスのXENOから受けるダメージが15%ダウン
PROJECT XENO|大地シリーズと効果
大地チャームは前列にいるクラスを強化するチャームです。
HPや耐久力を増やし、火力の強化ができます。
セット効果に関してもシールド強化やスペシャルゲージ増加なのでガーディアンにおすすめ。
前列XENOの可能性を広げるチャームといえますね。
大地の首輪 | 大地の腕輪 | 大地の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% |
アンコモン | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・HP+20 |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・スピード+3 |
レア | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・HP+20 ・XENO3体生存時、受けるダメージ-10 |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HP+30 |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・スピード+3 ・自身と同じ列にいる敵から受けるダメージ-10 |
エピック | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・HP+20 ・XENO3体生存時、受けるダメージ-10 ・サムライ、ニンジャから受けるダメージが5%ダウン |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・HP+30 ・ブレイカー、グラップラーから受けるダメージが5%ダウン |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・スピード+3 ・自身と同じ列にいる敵から受けるダメージ-10 ・ガーディアン、サイキックから受けるダメージが5%ダウン |
レジェンド | ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・攻撃力+20 ・HPが満タンの時、受けるダメージ-10 ・スピード+3 ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-10% |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・スピード+3 ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-5% ・攻撃力+40 ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-10% |
・自身が前列にいる時、受けるダメージが-3% ・攻撃力+20 ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-5% ・スピード+4 ・自身が前列にいる時、受けるダメージが-10% |
3つ装備:自身がXENOから攻撃を受けた時、スペシャルゲージ+5%
PROJECT XENO|火焔シリーズと効果
火焔チャームは火力をメインに強化していくチャームです。
2つ装備するだけで最低でも攻撃+20に最終ダメージが+5されます。
セット効果に関しても攻撃時に20ダメージ受ける火傷を2ターン付与するので強力です。
瞬間火力が高いグラップラーはもちろん、どのクラスにも合うチャームといえますね。
火焔の首輪 | 火焔の腕輪 | 火焔の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・攻撃力+10 | ・攻撃力+10 | ・攻撃力+10 |
アンコモン | ・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 |
レア | ・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・必殺技ゲージ増加量が20%アップ |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・攻撃力+20 |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・バトル開始時、スペシャルゲージ+10% |
エピック | ・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・必殺技ゲージ増加量が20%アップ ・ブレイカー・グラップラーへ与えるダメージが+10% |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・攻撃力+20 ・サムライ・ニンジャへ与えるダメージが+10% |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・バトル開始時、スペシャルゲージ+10% ・ガーディアン・サイキックへ与えるダメージが+10% |
レジェンド | ・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・必殺技ゲージ増加量が20%アップ ・ブレイカー・グラップラーへ与えるダメージが+10% ・中列の敵へ与えるダメージが+30 |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・攻撃力+20 ・サムライ・ニンジャへ与えるダメージが+10% ・後列の敵へ与えるダメージが+30 |
・攻撃力+10 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・バトル開始時、スペシャルゲージ+10% ・ガーディアン・サイキックへ与えるダメージが+10% ・縦一列に攻撃するスキルのダメージがアップ+10% |
3つ装備:攻撃時に火傷(効果:20)を2ターン付与
PROJECT XENO|旋風シリーズと効果
旋風チャームは速度と召喚ユニットを強化していくチャームです。
2つ装備すると、ターン終了時に召喚ユニットのHPを20回復します。
ガーディアンやサイキックと相性が良いですね。
また、どのクラスでも速度が上がり、行動順が上にひとつ上がるだけでも戦況が変わります。
旋風の首輪 | 旋風の腕輪 | 旋風の指輪 | |
---|---|---|---|
コモン | ・速度+3 | ・自身の召喚ユニットのHP+10 | ・速度+2 |
アンコモン | ・速度+3 ・自身の召喚ユニットのHP+10 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 |
・速度+2 ・自身の召喚ユニットのHP+10 |
レア | ・速度+3 ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・速度+3 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 ・自身の召喚ユニットのHP+15 |
・速度+2 ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・速度+2 |
エピック | ・速度+3 ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・速度+3 ・自身の召喚ユニットのHP+20 |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 ・自身の召喚ユニットのHP+15 ・速度+5 |
・速度+2 ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・速度+2 ・HP+50 |
レジェンド | ・速度+3 ・攻撃力ダウンデバフ無効 ・速度+3 ・自身の召喚ユニットのHP+20 ・[ターン開始時][自陣に召喚ユニットが存在しているなら]、ガーディアン、サイキックから受けるダメージが20%ダウンする |
・自身の召喚ユニットのHP+10 ・HP+20 ・自身の召喚ユニットのHP+15 ・速度+5 ・[ターン開始時][自陣に召喚ユニットが存在しているなら]、サムライ、ニンジャから受けるダメージが20%ダウンする |
・速度+2 ・自身の召喚ユニットのHP+10 ・速度+2 ・HP+50 ・[ターン開始時][自陣に召喚ユニットが存在しているなら]、ブレイカー、グラップラーから受けるダメージが20%ダウンする |
3つ装備:召喚スキルカード(スペシャル除く)の必要エナジーを-1、クールタイム+2
PROJECT XENO|チャームデータまとめ
今回、チャームのデータをわかりやすくまとめました。
チャームを装備することで戦局は大きく左右されます。
コモンでもステータスは上がり、有利になるので、ない場合は余裕があれば手に入れましょう。
マーケットでの購入やトレジャー、ゲーム内のウエポンチャームBOXからも手に入ります。
購入する際や手に入れた場合は今回のまとめを是非参考にしてください。
GabeeTownでは、PROJECT XENOの記事を鋭意執筆中!お見逃しなく!
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編集部@Tsubasa
2022年までメディアのライターとして4年間従事。子供のころからゲームに触れ、最近はRTAに鬼ハマり中。現在はさまざまなBCGをプレイして興味を持つ。大衆にBCGの概要や良さをゲーマー視点で伝えたいと思いjoin。GabeeTownでは編集者として記事執筆を主にしている。