XENO|サイキックのスキル&ステータス表「勝率を上げる基礎知識」を一挙紹介!

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編集部@Tsubasa

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プロジェクトゼノのサービスが開始され、しばらく経ちました。

さまざまなプレイヤーによりゲームの大まかな攻略情報は出ていますね。

ただ、ゲームもプレイヤーもアップデートされ、勝てなくなってきた方も多いのではないでしょうか?

そこでプロジェクトゼノの各クラスの攻略情報・対策・立ち回りなどの基礎知識をお伝えしていきます。

今回はサイキック編です!

また、プロジェクトゼノで勝てない方向けに情報をまとめていますので是非ご覧ください。

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>>ニンジャのスキル&ステータス表
>>ブレイカーのスキル&ステータス表
>>グラップラーのスキル&ステータス表
>>サムライのスキル&ステータス表

 

PROJECT XENO|サイキックの特徴・強み

ゼノ サイキック

 

強み・特徴まとめ ・優秀な召喚スキルや全体攻撃持ち
・全XENO中、ステータスは平均的
・人気クラス「ニンジャ」にクリティカルが出せる

 

サイキックは陣形無視攻撃や「メテオ」「リトルマジシャン」などの召喚スキルを持っています。

全クラス中、ステータスは平均的ですが、HPは低めです。

ただ、ニンジャにクリティカルが出せる陣形無視の「ファイアーボール」や全体攻撃の「リトルサンダー」があります。

また、唯一の全体回復スキル持ちのクラスでもあります。

スペシャルスキルの「ヴァルキリー」は特に強いです。
100%で1体、召喚が可能でレベル1でもHP220、最も近い敵に216ダメージを与えます。

基本的な立ち回り

 

ココがポイント ・「トロン」や「ファイアーボール」でダメージを稼ぐ
・「エンジェルハート」でグラップラー対策
・「メテオ」は出し得

 

基本的には「トロン」と「ファイアーボール」でダメージを稼ぎ、「メテオ」を召喚していく立ち回りが強いです。

「メテオ」を壁にしてもいいですし、ターゲットを散らすために置くのもおすすめ。

放置しておくと大ダメージを受けるため、相手は無視できません。また、クリティカルを出してくるグラップラーには「エンジェルハート」が有効です。

「エンジェルハート」は自身を回復し、そのターンのクリティカルを無効にします。

相手が召喚ユニットを出してくる場合は「リトルサンダー」で潰しましょう。

サイキック対策

 

ココがポイント ・バーサークはクールタイム2ターン
・召喚ユニットを置く場合は狙われそうなXENOの直線上は避ける
・HPを適度に減らすか先に倒し、アベンジャー対策をする

 

敵にサイキックがいる時の対策は「召喚ユニットを巻き込んで攻撃」と「HPを残さず倒しきる」です。

サイキックの召喚ユニットは面倒なキャラが多く、残しておくと不利になっていきます。

なのでブレイカーなどの範囲攻撃でXENOと召喚ユニットを同時攻撃できると楽です。

また、こちらがニンジャを編成していると「ファイアーボール」を撃ってくる可能性があります。警戒しておきましょう。

サイキックを攻撃する場合は集中的に狙い、早めに倒すのがおすすめ。

残っていると召喚スキルを使われ、不利になることもあるからです。HPが低めなのが救いですね。

ステータス成長表

トレーニング

レベル HP 攻撃力 素早さ
1 400 180 110
2 420 180 110
3 450 190 110
4 470 200 110
5 500 210 110
6 520 220 110
7 550 230 110
8 570 240 110
9 600 250 110
10 620 260 110
11 650 270 110
12 670 280 110
13 700 290 110
14 720 300 110
15 750 310 110
16 770 320 110
17 800 330 110
18 830 340 110
19 850 350 110
20 880 360 110
21 900 360 110
22 930 370 110
23 950 380 110
24 980 390 110
25 1000 400 110

サイキックのステータスは全XENOの中でも平均的です。
HPが低めですが、スキルは強力なものが多いので、レベルを上げる価値はあります。

スキル一覧

スキルカード

スキル名 コスト 効果
トロン 1 敵単体に55ダメージを与え、使うたびにダメージが50%アップしていき、最大200%まで上がる
エンジェルハート 1 敵単体に54ダメージを与える。さらに自身のHPを62回復し、このターン中にクリティカルを受けなくなる
アクセルフォース 1 エナジーを1獲得。自身に「次ターン与えるダメージを10%アップし、スピードを次のターンまで15%アップする」効果を付与 クールタイム:1ターン
ファイヤーボール 2 敵単体にダメージ120の陣形無視攻撃を行う。対象がニンジャならクリティカルする
ショックパルス 2 敵単体に陣形無視の108ダメージを与える。さらに感電を2ターン付与
リトルサンダー 3 敵全体に75ダメージの攻撃をし、対象がニンジャならクリティカルする
リトルマジシャン 3 空いているマスにHP132のリトルマジシャンを1体召喚する。敵全体に114のダメージを与える。クールタイム:2ターン
クロスブリザード 3 エックス形状の5マスの敵に158ダメージを与える
ヒールタワー 3 空いているマスにHP163のヒールタワーを1体召喚する。行動時、全ての味方を96回復する。3回行動すると消滅。クールタイム:2ターン
インフェルノ 3 縦一列に110ダメージを与える。敵の後列を攻撃したらクリティカルする
ヒールリング 3 味方全てのXENOのHPを40回復し、状態異常を解除する。クールタイム:2ターン
ナイトメア 4 敵単体に200ダメージを与える。自身に「カードに攻撃力補正が乗らなくなる」効果を3ターン付与する
メテオ 4 空いているマスにHP464のメテオを召喚し、3回行動待機したあとに敵全体に348のダメージを与えて消滅する。クールタイム:2ターン

「ファイヤーボール」や「トロン」がダメージ源の主軸になります。
召喚スキルを多く持ち、上手く使えば高火力が出せます。

「メテオ」や「ヒールタワー」はガーディアンなどを使い、場に残しましょう。

扱いが難しいスキルが多いですが、使いこなせれば強力です。

おすすめ武器

サイキックのおすすめ武器は「リヒタースタッフ」です。ニンジャにクリティカルが出せる「ファイアーボール」を強化でき、アンコモンからは「エンジェルハート」が強くなります。

エピックからは「クロスブリザード」と使い勝手がいいスキルを中心に強化可能。

「トロン」をよく使う場合は「マジカルロッド」もありです。

「リヒタースタッフ」の能力は以下の通り。

武器名とレア度 効果
リヒタースタッフ|コモン 「ファイアーボール」のダメージを4%強化
リヒタースタッフ 改|アンコモン 「ファイアーボール」のダメージを8%強化
「エンジェルハート」のダメージを8%強化
クリスタルロッド|レア 「ファイアーボール」のダメージを12%強化
「エンジェルハート」のダメージを12%強化
「ナイトメア」のダメージを12%強化
クリスタルロッド 改|エピック 「ファイアーボール」のダメージを16%強化
「エンジェルハート」のダメージを12%強化
「ナイトメア」のダメージを12%強化
「クロスブリザード」のダメージを20%強化
エンシェントスタッフ|レジェンダリー 「ファイアーボール」のダメージを20%強化
「エンジェルハート」のダメージを12%強化
「ナイトメア」のダメージを20%強化
「クロスブリザード」のダメージを20%強化
「ヒールタワー」のダメージを24%強化

 

おすすめチャーム

サイキックのおすすめチャームは太陽シリーズです。
セット効果でエナジーを+1できることと、HPが低い部分をカバーできるから。
龍シリーズもいいですが、3つ装備できればエナジーが増えて手数が増えるので太陽もありだと思います。

太陽シリーズの効果は以下の通り。

太陽の首輪 太陽の腕輪 太陽の指輪
コモン ・HP+20 ・ATK+20 ・HP+20
アンコモン ・HP+20
・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが5%ダウン
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージ5%ダウン
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが5%ダウン
レア ・HP+20
・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが5%ダウン
・HP+30
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージ5%ダウン
・ATK+30
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが5%ダウン
・ATK+20
エピック ・HP+20
・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが5%ダウン
・HP+30
・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが10%ダウン
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージ5%ダウン
・ATK+30
・サムライとニンジャから受けるダメージが10%ダウンする
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが5%ダウン
・ATK+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが10%ダウン
レジェンド ・HP+20
・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが5%ダウン
・HP+30
・ガーディアンとサイキックから受けるダメージが10%ダウン
・倒されたときにエナジー+2
・ATK+20
・サムライとニンジャから受けるダメージが5%ダウンする
・ATK+30
・サムライとニンジャから受けるダメージが10%ダウンする
・中列の敵から受けるダメージが-10される
・HP+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが5%ダウン
・ATK+20
・ブレイカーとグラップラーから受けるダメージが10%ダウン
・後列の敵から受けるダメージが-20される
セットスキル 2つ装備:ターン終了時に自身のHPを30回復する
3つ装備:初期エナジー+1

PROJECT XENO|サイキックのおすすめチーム構成

1.サイキック&ガーディアン&ニンジャ

【パーティの強み】
・召喚ユニットで相手を押し切れる
・召喚ユニットでXENOを守ることが可能

【パーティの弱み】

・範囲攻撃やスタン攻撃に弱い
・ガーディアンのかばうタイミングを間違えると崩壊する可能性が高い

【解説】

このチームは召喚スキルがメインのチーム編成です。

ガーディアンを前衛に置き、後ろにサイキック。

ニンジャは好きな場所に置きましょう。

サイキックは「リトルマジシャン」「メテオ」、ニンジャは「クノイチ」を召喚。

ガーディアンで召喚ユニットを守りつつ、余裕があれば「リトルキャノン」を召喚して援護します。

いかに召喚ユニットを守れるかが重要です。

ニンジャやグラップラーのスタン攻撃には注意しましょう。

2.サイキック&ガーディアン&サムライ

【パーティの強み】
・「エナジーゲイン」「瞑想」で手数を増やせる
・ブレイカーとニンジャに強い

【パーティの弱み】
・高火力ユニットがいないので長期戦になりがち
・範囲攻撃に強い陣形に弱い

【解説】

このチームは「エナジーゲイン」と「瞑想」で手数を増やし、範囲攻撃や召喚ユニットでダメージを稼ぎます。

相手の陣形に左右されますが、横並びの陣形や召喚ユニットでと並んだ場合にサムライの範囲攻撃が活躍します。
また、サイキックの後ろに「メテオ」をおくのも強力です。

ブレイカーやニンジャにクリティカルで大ダメージを出せるのも特徴の1つ。

ただし、高火力ユニットがいないので長期戦になりがちなのが弱みです。

範囲攻撃で巻き込めない陣形になっているのも厳しいといえます。

3.サイキック&サイキック&ガーディアン

【パーティの強み】
・ガーディアンの「マグネットアーマー」で攻撃対象をずらし、HPの少ないサイキックを残せる
・サイキックの回復系スキルを利用し、長期戦にもちこめる

【パーティの弱み】
・サイキックを序盤で落とされると火力不足になる
・陣形無視の高火力攻撃に弱い

【解説】

このチームは2人のサイキックで召喚ユニットをたくさん使えるのが強み。

場のサイキックと召喚ユニットをガーディアンで守るのが基本スタイルです。

「マグネットアーマー」の使うタイミングが難しく、サイキックを序盤で落とされると厳しくなります。
また、陣形無視の高火力攻撃や範囲攻撃に弱いです。

ガーディアンの「エナジーゲイン」を利用してエナジーを貯め、召喚ユニットを増やしていきましょう。

「メテオ」は積極的に使い、大ダメージを狙うことが重要になります。

ただし、範囲攻撃持ちが相手にいる場合は置く場所を考えましょう。

召喚ユニットとXENOを巻き込まれる位置に置いてしまうと、負ける可能性が高くなります。

PROJECT XENO|サイキックまとめ

ゼノ サイキックサイキックのステータスは平均的ですが、ガーディアンやニンジャと組み合わせると力を発揮します。

召喚ユニット中心にするもよし、XENOで一番速いニンジャに大ダメージを与えるのもいいでしょう。

特に「メテオ」は高ランク帯まで長く使えるスキルで強力です。

全体的にどのXENOと組み合わせても活躍してくれるクラスといえます。

>>PROJECT XENO攻略|おすすめキャラ&勝率を高める育て方
>>PROJECT XENO|リセマラのやり方&負けにくいPT構成|アリーナ最高位が紹介
>>PROJECT XENO|ウェポンの効果値と全種類&レアリティ情報まとめ【最強攻略データ】

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編集部@Tsubasa

2022年までメディアのライターとして4年間従事。子供のころからゲームに触れ、最近はRTAに鬼ハマり中。現在はさまざまなBCGをプレイして興味を持つ。大衆にBCGの概要や良さをゲーマー視点で伝えたいと思いjoin。GabeeTownでは編集者として記事執筆を主にしている。


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