XENO|新スキルを攻略班が考察!上位プレイヤーの所感もアリ【7月31日アップデート後】

eyecatch

7月31日に行われたアップデートで、新たに全クラスに1つずつ、全部で6つの新スキルが追加されました!

早速、本記事ではアリーナ最高ランクで戦っている「XENO攻略班」に、新しいスキルの使用感を解説して貰いました!

また、今回は上位プレイヤーの方にも所感をお伺いしました。
(31日の調整後の考察です。)

新しく追加されたスキルの効果や解説を読んで、新しい立ち回りや戦略を考えてみましょう!

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PROJECT XENO新スキルカード(7月31日アップデート)

2023年7月31日のアップデートでさらに1クラスに1スキルカードが追加になりました。

今回は追加されたスキルカードの効果を掲載していきます。

クラス名 スキル名 内容
ブレイカー ソウルバイト 敵単体に陣形無視の77ダメージを与える。対象が召喚ユニットならクリティカルする。
この攻撃でユニットを撃破するとエナジーを3回復。
ガーディアン ビッグドーム このターン、味方全員に耐久81のシールドを貼る クールタイム:2ターン
サムライ かまいたち 敵単体に陣形無視の108ダメージを行う。攻撃対象がブレイカーならクリティカルする。さらにカウンター状態になり、このターン受けたダメージ×60%のダメージを相手に与える クールタイム:2ターン
サイキック アクセルフォース エナジーを1獲得。自身に「次ターン与えるダメージを10%アップし、スピードを次のターンまで15%アップする」効果を付与 クールタイム:1ターン
ニンジャ この葉隠れの術 自身のHPを40回復し、このターン次に受けるダメージを一回無効に。 クールタイム:2ターン
グラップラー スパイラルブロー 敵単体に112ダメージ与える。敵のスペシャルゲージをー30%する。この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない

 

XENO新スキル|ソウルバイト(BREAKER)

【スキル効果】
敵単体に陣形無視の77ダメージを与える。対象が召喚ユニットならクリティカルする。
この攻撃でユニットを撃破するとエナジーを3回復。

【攻略班の解説】

ソウルバイトはユニット撃破でエナジーが3回復するので、とどめに使っていきたいスキルです。

クールタイムもなく、陣形無視攻撃で必要エナジー2なのが非常に強力。

バーサークやウォークライと組み合わせて、攻撃力を上げて使いたいカードですね。

また、攻撃スキルの2枚目以降として使い、スタンの影響を受けないように気を付けましょう。

XENO新スキル|ビッグドーム(GUARDIAN)

【スキル効果】
このターン、味方全員に耐久81のシールドを貼る
クールタイム:2ターン

【攻略班の解説】

遂に実装された全体シールド「ビッグドーム」。

初期効果値は81なので、使いどころが難しいスキルです。

相手が範囲攻撃持ち、もしくはこちらが召喚デッキの場合はおすすめ。

また、迅速がついているスペシャル「パーフェクトウォール」と組み合わせると使いどころがありそうですね。

XENO新スキル|かまいたち(SAMURAI)

【スキル効果】
敵単体に陣形無視の108ダメージを行う。攻撃対象がブレイカーならクリティカルする。
さらにカウンター状態になり、このターン受けたダメージ×60%のダメージを相手に与える。
クールタイム:2ターン

【攻略班の解説】

かまいたちは使いどころが難しいスキルです。

サムライが残り1体の時や範囲攻撃を読まれて狙われそうな時がポイント。

ただし、速度がサムライより遅いXENOかどうかは確認しましょう。

スキルを発動してからカウンター状態になるからです。

XENO新スキル|アクセルフォース(PSYCHIC)

【スキル効果】
エナジーを1獲得。自身に「次のターン与えるダメージを10%アップし、スピードを次のターンまで15%アップする」効果を付与。
クールタイム:1ターン

【攻略班の解説】

アクセルフォースはサイキック待望のバフスキルです。

クールタイムも1ターンで使いやすく、スピードもアップするのが強力。

先手をギリギリ取られる相手の際に使い、次ターンで先手を取り、奇襲をかけたいですね。

召喚スキルよりは攻撃スキルとの相性がいいでしょう。

XENO新スキル|この葉隠れの術(NINJA)

【スキル効果】
自身のHPを40回復し、このターン次に受けるダメージを一回無効に。
クールタイム:2ターン

【攻略班の解説】

この葉隠れの術は今回追加された中でも特に特殊なスキル。

使用後のターンに、1回のみ攻撃を無効化します。

ニンジャにクリティカルが出せるサイキックやグラップラーがいる際は活躍しそうです。

ただし、1回だけなので速度も加味した読みあいが難しいですね。

XENO新スキル|スパイラルブロー(GRAPPLER)

【スキル効果】
敵単体に112ダメージ与える。敵のスペシャルゲージをー30%する。この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けない。

【攻略班の解説】

スパイラルブローは敵にダメージを与え、スペシャルゲージを-30%します。

相手のスペシャルゲージが100%になる前のターンに使いたいですね。

特にバフがかかるスペシャルで、エナジーをためて一気に攻撃したい相手には狙って出したいスキルです。

使用コストは3なので使いどころが難しいですが、ハマれば逆転の一手になるでしょう。

PROJECT XENO新スキルカード(6月30日アップデート)

6月30日のアップデートで1クラスに1スキルカード追加されました。

今回は追加されたスキルカードの効果とレベルアップによる効果値、解説を掲載。

また、mochiさんみっぷるさんゲキシンさんに新スキルの印象を許可をいただいて載せさせていただいています。ありがとうございました!

 

  • user1

    みっぷるさんの紹介

    【1期GXEパートナー】
    ・第一回トロフィーランキング68位
    ・LINE「XENO塾」共同管理人
    ・スキル一覧など図解がわかりやすい

  • user1

    mochiさんの紹介

    【第一回トロフィーランキング32位】
    ・プロジェクトゼノの攻略情報を積極的に発信
    ・さまざまな情報を図解を使ってまとめるのが上手い
    ・各XENOの考察なども非常に的確

  • user1

    ゲキシンさんの紹介

    【第一回、第二回トロフィーランキング1位】
    ・プロジェクトゼノのトッププレイヤー
    ・ゼノの魅力を積極的に発信

XENO新スキル|リペア(GUARDIAN)

【スキル効果】
味方全ての召喚ユニットのHPを50回復し、永続的に与えるダメージを5%アップする
クールタイム:1ターン

スキルレベル 効果値
1 50
2 54
3 58
4 62
5 66
6 70
7 74
8 78
9 82
10 86
11 90
12 94
13 98
14 102

【攻略班の解説】

新スキル「リペア」は使いどころが難しいスキルです。

場にいる全ての召喚ユニットのHPを少し回復できますが、相手にブレイカーや召喚キラーなど召喚ユニットを一撃で倒せるXENOがいるならほかのスキルを使った方が良いかもしれません。

最大HP増加ではなく、回復なのでHPが高い召喚ユニット「ヴァルキリー」などと組み合わせると強いですね。

【上位プレイヤーの所感】

 

  • user1

    mochiさん

    私はリトルニンジャとの組み合わせで使っています。相手がクラッシュレインやリトルサンダーを使った後が使いどころです。
    召喚強化、星シリーズのチャームと相性がかなり良いと思います。

  • user1

    みっぷるさん

    多くの人は効率よく召喚ユニットを倒そうとするため、相手がトドメを刺そうとするターンに使うことで計算を狂わせることができる。
    また、火力アップにもなるので、一撃のダメージが高い召喚ユニットと相性がいい。例えば、ヴァルキリー、メテオ、夢幻投影など。

  • user1

    ゲキシンさん

    トロフィー2700以上は短期戦が多く、召喚ユニットは見ること自体が少なく、使うことはありません。

XENO新スキル|龍牙突(SAMURAI)

【スキル効果】
敵単体に効果値120の攻撃を行う。さらに凍結を2ターン付与する

スキルレベル 効果値
1 120
2 123
3 126
4 129
5 132
6 135
7 138
8 141
9 144
10 147
11 150
12 153
13 156
14 159

【攻略班の解説】

新しい状態異常の凍結が実装されたスキルになります。凍結は対象キャラの与えるダメージを最終的に30%下げる効果を持ちます。

使用エナジーは2なので使い勝手はそれなりに良いですね。

ガーディアンなどのダメージ軽減系のスキルを持ってるXENOと組み合わせると強力。
なかなかXENOが倒れない状況を作り出せる構成を作り出せそうです。

XENO新スキル|猛毒の刃(NINJA)

【スキル効果】
敵単体に効果値70の攻撃を行う。さらに毒を3ターン付与する

スキルレベル 効果値
1 70
2 73
3 76
4 79
5 82
6 85
7 88
8 91
9 94
10 97
11 100
12 103
13 106
14 109

【攻略班の解説】

単体に攻撃をして10ダメージの毒を3ターン与えるスキルで使い勝手がいいカードです。毒煙玉と毒が重複するのが強力。1行動につき、相手に20ダメージを与えられます。

コストが2なのも使いやすいですね。

新たに追加された月チャームをセットで着けることができればさらに毒ダメージをUPできます。2セットで攻撃時に2ダメの毒を付与、3セットで持続ターンを3ターン追加と超強力です。

【上位プレイヤーの所感】

 

  • user1

    mochiさん

    毒だけではなく、攻撃の要としても重宝しています。
    猛炎の術や連続突きが下方修正されてしまったので単純に「効果値82」がありがたいです。

    • user1

      ゲキシンさん

      HP高いのと短期戦では毒は気にならない
      ダメージもまぁねって感じです

    • XENO新スキル|チアドール(GRAPPLER)

      【スキル効果】
      空いているマスにチアドールを召喚する[召喚効果]HP216、この召喚ユニットは攻撃しない。自身に迅速を付与する。味方全員の与えるダメージを+10する
      クールタイム:1ターン

      スキルレベル 効果値
      1 10
      2 12
      3 14
      4 16
      5 18
      6 20
      7 22
      8 24
      9 26
      10 28
      11 30
      12 32
      13 34
      14 36

      【攻略班の解説】

      いままでになかったバフ専用の召喚スキルが実装されました。

      味方全員の与えるダメージを+10するチアドールです。迅速が付与されているので、召喚された次のターンに最速で行動します。

      HPも216あり、壁役としてもつかえます。
      召喚された側はなるべく早く倒したい召喚ユニットですね。

      【上位プレイヤーの所感】

       

      • user1

        mochiさん

        出されても脅威には感じませんでした。グラップラーは殴り続けた方が強いのでは?という印象です。

      • user1

        ゲキシンさん

        出すなら一発殴った方がよいと思います。壁役に使う人もまぁまぁみます!基本は無視ですね!

      XENO新スキル|インフェルノ(PSYCHIC)

      【スキル効果】
      縦一列に効果値90の攻撃を行う。敵の後列を攻撃したらクリティカルする

      スキルレベル 効果値
      1 90
      2 93
      3 96
      4 99
      5 102
      6 105
      7 108
      8 111
      9 114
      10 117
      11 120
      12 123
      13 126
      14 129

      【攻略班の解説】

      サイキックにも縦一列攻撃が実装されました。

      後列への攻撃がクリティカルになるのが特徴です。

      後列にはアタッカーやメテオなどを置かれることが多いので、それを狙ってつぶせるのが強力。

      ただし、使用エナジーが3なのでどのスキルと入れ替えるか悩むところですね。

      【上位プレイヤーの所感】

       

      • user1

        みっぷるさん

        後列に守りたいアタッカーユニットを配置する傾向にあるので、相手のアタッカーを倒しやすいと思います。あとは、クロスブリザードと違い、自分でターゲットを指定できるので、様々な場面で使いやすいですね。

      • user1

        mochiさん

        みっぷるさんのおっしゃる通り、列を選べるのが強いと思います。

      • user1

        ゲキシンさん

        最後尾のユニットにクリティカル確定なので、ブレイカーとサムライを狩りやすい。 夢幻刀影の処理にも有効。ただ後列の横並びをあまり見ないのでそのあたりは使いずらそうです。

      XENO新スキル|ウォークライ(BREAKER)

      【スキル効果】
      味方全体に「与えるダメージが20%アップする」効果を2ターン付与する

      スキルレベル 効果値
      1 20
      2 20
      3 21
      4 21
      5 22
      6 22
      7 23
      8 23
      9 24
      10 24
      11 25
      12 25
      13 26
      14 26

      【攻略班の解説】

      ブレイカーにバフスキルが実装されました。対象がXENOだけでなく、味方全体なのが強力です。

      召喚ユニットをよく使うデッキと相性がよく、場にユニットがいるほど火力がでます。

      XENOの後ろにリトルアーチャーやリトルニンジャを置き、召喚ユニットを守りやすい陣形で真価を発揮しそうですね。

      ただ、使用エナジーが3なのでなるべく使用エナジーを貯めてから使いたいスキルです。
      バーサークとどちらを使うか迷いますね。

      【上位プレイヤーの所感】

       

      • user1

        mochiさん

        使われて困ったという印象がありません。まだ出たばかりで使い方が確立されていないと思いますので、上手い人が見出してくれれば使用率上がりそうです。

      • user1

        ゲキシンさん

        唯一使う新スキル、コスト3ですが、全員に2ターンバーサークが付く感じなので、バーサークの2倍以上の価値がある。
        1ターン何もせずにエナジーを溜めてウォークライを使い、一気に攻撃もあり!

      PROJECT XENO新スキル(5月29日アップデート)

      XENO新スキル|オメガ(GUARDIAN)

      【スキル効果】
      自身の全ての召喚ユニットを破壊し、オメガを召喚する。オメガのHPと使用するスキルの威力は、破壊した召喚ユニットの数×40になる。
      [召喚効果]最も近い敵に攻撃を行う
      クールタイム:1ターン

      【攻略班の解説】

      非常に強力なスキルカードが実装されてしまいました…!

      召喚ユニットを破壊を条件に繰り出せるカードとなっております。

      新しく実装されたスキル「リトルニンジャ」や、ガーディアンが持ち合わせている「リトルアーチャー」を召喚条件にするのも強い。

      それに加えて、ニンジャが持ち合わせている「爆遁」と組み合わせる事により、全体攻撃を与えた後に強力なオメガを召喚するというコンボが非常に強くなりそうです。

      しかし、アップデートによりコストが4となったこともあり、使う場面を選ぶややカードになった印象です。

      上手くタイミングを見計らい、オメガを使いこなしてアリーナ7を目指しましょう!

       

      XENO新スキル|鬼気(SAMURAI)

      【スキル効果】
      味方全体にかかっているデバフ効果をすべて解除する。さらに敵単体に効果値50の攻撃を行う。

      【攻略班の解説】

      鬼気は現状強いと言われている「毒煙玉」を中心としたニンジャパーティに対して効果的なスキルです。

      毒煙玉や黄泉による毒効果を打ち消しつつ、相手にダメージを与えることができます。

      また、スキルコストも1のため、非常に使いやすいスキルでもあり、サムライをパーティーに組み込んでいる人は必ずゲットしたらスキルセットに組み込むことをお勧めします。

      現状、デバフを打ち消すことができる通常スキルとしては、”唯一”のものであるため、重宝されると考えてよいでしょう。

      XENO新スキル|リトルニンジャ(NINJA)

      【スキル効果】
      空いているすべてのマスにリトルニンジャを召喚する。
      [召喚効果]HP18、最もHPの低い敵に威力20の攻撃を行う。
      クールタイム:2ターン

      【攻略班の解説】

      リトルニンジャは空いているマス全てに召喚するという、非常に強力なカードになります。

      味方のXENOが3体生存していても、更に6体召喚できるカードです…!

      「猛炎の術」と組み合わせることにより、2コストでここまで大量に召喚できるスキルカードは現状ありません。

      召喚系のスキルカードの中でも最強クラスのカードとなっています

      また「召喚強化【守】」を持ち合わせている場合、HPの多いリトルニンジャたちを大量に召喚するので、攻撃強化にもなりつつ、盾としても使えてしまいます。

      上記理由から、このカードを入れることにより戦略面の幅がグッと広がります。

      XENO新スキル|オーラナックル(GRAPPLER)

      【スキル効果】
      敵単体に効果値125の陣形向こう攻撃を行う。攻撃対象がPSYCHICならクリティカルする。

      【攻略班の解説】

      オーラナックルは、GRAPPLERのスキルの中では”初”の「陣形無効攻撃」となります。

      GRAPPLERは単体火力が強い反面、前衛に壁として召喚を出された際に対策する術がありませんでしたが、オーラナックルの登場により、もう少しで倒せる後衛のXENOを倒し切ることが可能になります。

      また、サイキックよりも素早さが低いので、あらかじめパッシブスキルやチャームで素早さを上げておくと勝負を有利に進めることも可能です。
      (相手のメイン火力を先に排除することで、勝ち筋を潰すことにも繋がります。)

      XENO新スキル|ヒールタワー(PSYCHIC)

      【スキル効果】
      空いているマスにヒールタワーを1体召喚する。
      [召喚効果]HP80、行動時、味方すべてのXENOに効果60の回復を行う、3回行動後に消滅する。
      クールタイム:1ターン

      【攻略班の解説】

      スキルカードで味方を回復できるのは、現在このカードしかありません。

      ヒールタワーは”召喚タイプ”になるため、相手の攻撃標的をこのヒールタワーにさせつつも、サイキックで攻撃して敵を翻弄できる、非常に強力なカードになっています。

      また、「召喚強化」を持ち合わせたサイキックと組み合わせる事により、高HPのヒールタワーを出現させ、長期戦にも対応できる汎用性の高いカードに仕上がっていますね。

      デッキのコスト平均と相談しながら、デッキに組み込んで使ってみよう!

      XENO新スキル|ジャイアントブレイド(BREAKER)

      【スキル効果】
      縦一列に効果値110の攻撃を行う。攻撃対象がGUARDIAN・召喚ユニットならクリティカルする。

      【攻略班の解説】

      「ジャイアントブレイド」は、BREAKERとしては”初”の縦一列攻撃です。

      召喚系の強いスキルが増えてきている現環境において、召喚ユニットに必ずクリティカルが与えられる強力なスキルになります。

      GUARDIANにもクリティカルが入るため、ガーディアンの新スキルで強力な「オメガ」を巻き込みつつ、本体にもクリティカル攻撃ができるため、現環境では有力なスキルでしょう。

      但し、強力なカードとなるため消費エナジーは高く、全体のコスト平均を考えながらカードを組み込むことをオススメします。

      PROJECT XENO|新スキル考察まとめ

      プロジェクトゼノ 通常とプレミアム

      今回は、XENO攻略班に5月29日に追加された6つの新スキルを考察・解説してもらいました。

      新しく追加されたスキルはどれも強力でしたが、特に召喚系は凶悪なカードが登場しましたね。

      ただし、召喚に対するメタスキルも出てきたので、守りながら展開していく戦略性が重要になってきている印象です。

      まずは、新しく追加されたカードを使ってみて、対策や立ち回りなどを考えていきましょう!

      これからも「XENO攻略班」は新スキルカードの考察や解説を随時行っていきますので、YGGJapanのTwitterアカウントをフォローしておいてください!

       

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      Hikaru@編集長

      2020年にバブルの波に乗って暗号資産界隈へ本格参入。BCG・P2Eブーム到来により、Axie・DefiKingdomsなどのプロジェクトに熱狂後、冬の時代を経験。子供のころより夢焦がれていた「ゲームで稼ぐ」世界を実現させるべく、ブロックチェーンを活用したゲームの大衆化を目指してJoin。GabeeTownでは編集長として品質担保・SEOを管掌している。


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